2008年04月09日

一瞬にして貧乏になるメーン!!

あまりのクリビツテンギョウに魚も水を吹いちゃうよ!!
Gyo1!.jpg
今日は、比較的暇なので、お昼前からこっちの免許の書き換えに行きました。場所はダウンタウンのサテライト・シティーホールです。

更新は初めてですが、色々な所で見ていると、アプリケーションに記入して、視力検査して、写真とっておわり!みたいな感じだったので、思いっきり油断した状態で受付に向かいました。

無事に視力検査も終わって、後は写真を撮るだけだと思っていたら、Drivers License Clearanceをしてこいと言われ、1111 Alakaea St.のビルの2階に行く様に言われました。

事故や違反のヒストリーも無いし、「なんでやねん!?」で、「そこは何やねん!?」とぶつくさいいながらTブロック程離れた場所に歩いて行くと、「あれ?ここ前に来た事あるぞ??」そうです。車を買った時に、車両登録等する日本で言うと陸運局みたいなオフィスです。あぁ、なんか、2階にある窓口で、とりあえず違反履歴書類みたいなものを出してもらえばいいのだなと、これまた、若干事態が飲み込めて油断して窓口に行くとオッサンが「お前、違反犯して、裁判所に出頭してないやろ?」と言います。で、「僕は違反とかで捕まった事なんてないし、駐禁で捕まってもちゃんと罰金払ってるよ」というと、「おら!」ってモニターを見せます。

見ると2005年の11月に、日本で言う車検切れで切符を切られ、簡易裁判所に出頭要請が出てたのに出頭してないという事になっています。そんな、裁判の呼び出しなんて来た事無いし、そんな違反をしてもいないと言い張りつつ、ちょっと昔の事が頭をよぎりました。

そういえば、ワイキキで突然、後続のパトカーにサイレンを鳴らされ、停止を命ぜられて、車両登録が切れていると言われた事を思い出しました。しかし、1週間だか10日以内にちゃんとやれば許してやるみたいな事を言われて、その通りにしたので、すべて終わっているものだと思っていたのです。

やられた!!あのポリスめ!!!
でも、そんな事は目の前のオッサンには関係ないので、「で、どうしたらええんですかね?」って聞くと、「延滞料で、$40が$70になってるけど、運転免許の更新するなら$40でいいよ」みたいな訳の分からん感じで、でも、安くしてくれているので、素直に支払う事にしました。

そこで第1のドキッ!
こちらのお役所は現金しか受け取らない場合が多いので、少々お金を多めに持って出たとは言うものの、現在手持ちキャッシュは$60。多分、更新の手数料が$20ぐらいなので、なんとかギリギリ大丈夫そうです。が、ここで、自分が停めたパーキングが30分限定のパーキングであった事に気がつき、ここですでに45分程立っている事に気づきました。ウダウダしながら書類を作ってくれて、まずはパーキングにダッシュです。ここで、違反切符を切られては元も子もない。

現場に戻ると切符は切られていないようなので、とっとと車を出して別のパーキングへ。そしてその近くにあったATMでお金を下ろそうとしたら、第2のドキッが待ち受けていました。

カードが期限切れでお金がおろせません。あぁ〜そうだった!僕の郵便物は、こちらの友人宅の住所を借りていて、そちらに送られてくるのですが、今回バタバタしていてまだ、郵便物を受け取る時間がなく、新しいカードを手にしていなかったのです。

まぁ、でも更新分のお金はなんとかありそうなので、シティーホールに戻り、更新を済ませると、残金はなんと$2。でも、更新は無事に済んだので、ちょっと仕事用に撮影しようと思っていたカメハメハ大王の写真なんかを先に写そうと、悠長にパーキングと逆方向へ歩き始めましたが、ここで、第3のドキッ。「パーキングから車出す時に、お金無いとヤバいんとちゃうの!?」って思って、パーキングへととんぼ返り。やばい!ここがいくらのパーキングか確認していれてない・・・中には、最低料金が$3の所もあるしなぁ〜・・・

一か八かで、車を出してチケットを差し出すと、オバちゃんがニコッと笑って「$1.50 Please」だって。ギリギリセーフで一安心。でも、残金は、65¢ぐらいしかありません。これでは、水すら買えません。そろそろ、お昼でお腹も減って来たけれど、飯なんかとんでもない状況です。速攻、ホテルに帰って現金を握りしめ、エゾ菊へ飛び込んだ僕でした。

アメリカではあまりキャッシュは必要ないと、いつもあんまり現金を持ち歩いていなかった僕ですが、今後は少々多めに持ち歩く事になりそうです。

posted by ma2ra3 at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hawaii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。